アラサー女子の反省日誌

27歳OLが悩みをぶちまけるブログ

仕事が面白くない

タイトルのとおりである。
仕事が面白くない。ではどうしたいのか。

転職するにしても、今の会社で身についたものなんてたいしたものじゃない。
毎日システムに指示されたエラーを文字起こししているだけ。
経験則に基づいて連絡書を作成。たんたんと作成して誰とも話さず5時になったら帰る。その繰り返し。
仕事の内容も、どうでもいい。興味も持てない。これをいつまでも続けていくのかと思うとぞっとする。

転職は、できることならしたいと思う。
教育関係に...できれば教育行政に関わりたい。
高校生のときから思っていた。大学生のとき色々なバイトをしてみたけれど、やっぱり私はこの分野が一番楽しいのだ。

でもどうしたら転職できるんだろう。就職面接に行って、今更何をアピールしたらいいのか。社会人を5年もやっていて、スキルがない。熱意?笑われるだけだ。

事務ばかりでクリエイティブな仕事ができないことへの苛立ち、自分に転職の力がないことへの苛立ちと悲しさが私を追い詰める。ここから脱出するためには、勉強するしかない。勉強して、とにかくペーパー試験に合格する。面接はそれからだ。

じゃあ結婚はどうするの?勉強を必死でがんばらないと、どうしたって試験に受からない。でも、婚活もしないと婚期を逃す。もう若くないのだ。それに、別れを迷っている彼氏のことも宙ぶらりんのままだ。
彼氏を振って、婚活そっちのけで勉強して、それで試験に受からなかったら?そしたら私はどうなるの?

頭がパンクしそうだ。
ふらっとレールを踏み外しそう。
ふわっと理性が吹っ飛んで、衝動的に身を落とす。